Last update 1/13
・中川運河「運河の森 Canal Farm 2026」キックオフ編にて、詩作ワークショップ『約物で現す運河詩』を行います。

「運河の森 Cnanal Farm 2026」キックオフ編| 「運河の森」を 目指して、にて
2026年1/25(土)15:00〜 に詩作ワークショップを行います。
会場は、中川運河ギャラリー
愛知県名古屋市中川区西日置2-12-15(Google Map)
※入場にはキャナルファーム期間中共通チケット(500円)が必要。(当日購入可)
詩作ワークショップ「約物で現す運河詩」|村田 仁
約物(やくもの)とは、句読点や括弧など、文字や数字ではない記号のことです。
現代詩においては、約物も重要な表現要素になります。
約物で中川運河を現そうと試みる詩作ワークショップです。
〜〜〜ーーー△ △_〜〜〜
ワークショップの流れ
1.会場にて、詩作の方法をレクチャー。
2.中川運河のエリアを歩く。
3.会場に再度集まり、詩を発表しあう。
参加者の準備物
スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、筆記具など、文字を入力できるもの。
「運河の森 Canal Farm 2026」では、多くのイベントが行われます。サイトをご覧ください。
参加のお申し込みは下記サイトにあるフォームからお願いいたします。

・「詩人ラジオ まんまえ投壜通信」展 を企画開催しました。11/2(日)に、詩人 村田活彦氏をお呼びし、ラジオの公開収録を行いました。番組を公開しました。

国際芸術祭あいち2025連携企画プログラム「ART FARMing 2025声になる町」内企画
『詩人ラジオ まんまえ投壜通信』展
・アーティスト福岡寛之氏のアクション「花を贈る人」への応答詩を書きました。

2025年8月24日、アーティスト福岡寛之氏が香川県にてはじめたアクション「花を贈る人」への応答詩を書きました。
朗読も発表しています。
・詩の朗読のポッドキャスト「アワーポエム / HOur Poem」をはじめました。
.png)
村田による詩の朗読のポッドキャスト「アワーポエム / HOur Poem」をはじめました。RSS を出していますので、各種サービスでお聴きいただけます。
「アワーポエム」は、2020年の COVID-19 が蔓延したときに、村田が言い出したプロジェクト名です。5年経ったいま、やっとポッドキャストをはじめました。緊急事態宣言は解かれましたが、私たちの詩の時間は必要だと考えています。
・村田 仁 詩集『夜目の人』

B6判 56頁 12編 収録。
【詩集「夜目の人」販売開始】
文筆家 古沢和宏氏が運営する 古書 五つ葉文庫と、長者町トランジットビル 五つ葉文庫 annex にて販売中。
¥1,000(税込)。
キワマリ荘 & 古書五っ葉文庫
(google map)愛知県犬山市
長者町トランジットビル
(google map)名古屋市
2022年 12月に開催した 詩の朗読会「夜目の人」については、
下記をご覧ください。